Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > ブログ運営 > 企業がブログを運営する必要性とは?効果と見込み客を増やすトリックを解説

企業がブログを運営する必要性とは?効果と見込み客を増やすトリックを解説

会社のホームページを見ていて、ブログが併設されているサイトが少なくないのに気が付きませんか?会社のホームページがあるのに、またブログを作る必要性があるのか疑問に感じている人もいるかもしれません。しかし集客効果を上げるにはブログの開設は必要です。

ブログを作ることのメリットについて、以下にまとめました。

 

お客さんとの接点を作るのが目的

なぜ企業ブログを開設する必要があるか、結論から言うとお客さんとの接点を作るためです。例えば自社のターゲット層にとって役立ちそうな情報を発信します。そうすれば、ブログへのアクセス数を増やせます。

さらに、ブログを訪問する人の中には企業のサイトを見てみようかと思う人も出てくるかもしれません。このようにブログをクッションにして、ホームページの集客効果を狙えます。

 

会社やお店の雰囲気を知ってもらう

初めてお店を訪れるとき、店内に入るのに勇気がいりませんか?なんとなくハードルが高いような気がします。それは、中の様子がわからず不安という理由が大きいでしょう。

 

そこでブログにお客さんの事例紹介や社長をはじめとしたスタッフの商品やサービスに関する思いを載せます。そうすれば社内や店内の雰囲気が見えてきます。距離が縮まった感じがして、お客さんも店に入りやすくなるでしょう。

 

アクセス数も上昇する

ブログを開設することで、会社のホームページへのアクセス数を増やせるかもしれません。この時ポイントになるのは、継続的な記事投稿です。例えば1つの記事に5人アクセスすると仮定します。これが10記事投稿するとトータル50人程度のアクセス数、さらに100記事投稿すれば延べ500人が記事を見てくれる計算です。このようにたくさん記事を投稿すればするほど、より多くのアクセス数が期待できます。実際ある会社がブログを定期的に投稿した結果、アクセス数が半年後には50倍、1年半後には120倍程度にアップした事例もあるほどです。

 

検索順位をアップできる

ブログに記事を継続的に投稿することで検索順位の上昇も期待できます。検索エンジンでは各ページだけでなく、ドメインに対する評価も順位結果に反映されるからです。

良質なブログ記事を提供していると、そのドメインは高く評価されます。結果的に良質なブログ記事をたくさん投稿することで自社のホームページも間接的に順位が上昇します。

 

SNSを有効活用しよう

ブログに記事を投稿しても、いきなりみんなチェックしてくれるとは限りません。記事投稿だけでなく、周知徹底することも大事です。そこで有効活用してほしいのがSNSです。記事投稿するたびにその情報をSNSにて通知するわけです。更新情報がユーザーに届けば、ブログをチェックしてくれる可能性も高くなります。ブログの内容も大事ですが、それをどう伝えるかにも重きを置きましょう。

 

まとめ

ブログを開設することで、自社ホームページにアクセスするための動線を一つ新たに構築できます。ホームページのコンテンツを充実させることももちろん重要ですが、このようにサイトにアクセスするルートを増やすことも集客効果につなげられます。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら