ユーザーに響く効果的なブログタイトル作りのポイント4つ
2019/11/01
これからブログを始めようと思っている人は、タイトルのつけ方には工夫したほうがいいです。「このブログを見てみよう」と思うかどうか、タイトルで判断するからです。そこでここでは、クリック率を高めるタイトルのつけ方のコツについて、まとめました。
32文字以内でつける
検索をするといろいろなサイトのタイトルがヒットします。このタイトルで表示される文字数には上限があります。GoogleとYahoo!はそれぞれ32文字です。これ以上のタイトルをつけると途中で途切れてしまい、何について書かれたブログが分からなくなります。そこでタイトルは32文字で収まるように調整しましょう。
読み手のメリットを打ち出す
読み手にとって、そのブログを見ることで何かためになることが書かれてあるとアクセスしてみようかという気持ちになります。そこでこのブログを読むと読み手にどんなメリットがあるのか記載しましょう。例えば、アフィリエイトについてブログを書こうと思ったとします。
この場合、「アフィリエイト講座」だけではこれを読んでどんなメリットがあるかわかりません。これを「スマホで月○万円稼げるアフィリエイト講座」と書かれていればどうでしょう。スマホを持っている人に小遣い稼ぎできるかもしれないと思って、クリック数も増やせるでしょう。
数字を入れる
タイトルに数字を入れるのもアクセス数を増やすためのコツです。客観的な数字を入れることで信憑性を高められるからです。これはブログ以前のはるか昔から出版業界では鉄則とされるテクニックです。当サイトのように、効果的なブログタイトル作り4つのポイントのような数字を入れると読者の興味をかき立てます。また数が入っていると、大体どれくらいのボリュームの内容かも推測できます。
SEOワードを入れよう
検索結果の上位に持ってこられるかどうか、クリック率を高める重要なポイントです。そこでSEOキーワードは意識して盛り込みましょう。例えば「猛暑」「家電」をSEOキーワードに想定した場合、「猛暑でもこれがあればしのげる!おすすめ家電10選」のようなキーワードを盛り込みます。SEOキーワードを意識すれば、検索結果の上位に表示されます。それだけより多くのユーザーの目に留まりやすくなるわけです。
まとめ
ブログタイトルを何気なくつけている人もいるようです。しかし読み手からしてみると入り口の部分にあたり、そのサイトを見ようか判断する重要な材料です。どうすれば見ている人に興味を持ってもらえるか、タイトルは工夫するようにしましょう。