Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > スタッフブログ > webデザイナー必見!私がwebデザインする時によく使う無料素材サイトまとめ

webデザイナー必見!私がwebデザインする時によく使う無料素材サイトまとめ

こんにちは。私がWEBサイトをデザインするにあったてよく使うサイトをご紹介します。
今はなんでもネットで探せばでてくるので、本当に便利ですね。
FREEのものも多く、そういう素材などを使う事で作業の効率化につながります。
まずは画像の素材集からいきまーす!

画像の無料の素材集(ライセンスは各自確認して下さいね)



写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
国内の人物のフリー素材を早くに出したサイトです。定番ですよね。細かいクレジット表記やリンクも不要です。
ただ、かなりのデザイナーが使用してるので、人物などの素材はなんだか見たことあるな。。。なんて事になりがちです。そういうのを嫌がるクライアントもいるので気をつけて使いましょう。

モデルピース
人物写真の無料素材サイト。いろいろなシーンに合わせた素材が豊富にあります。ホワイトボードをもった女性などかなり使いやすいです。私もよくバナーなどに利用しています。モデルの数もも増えてきているので本当に助かります。全て無料で商用利用可です。

photo AC
こちらのサイトも足成と同様、無料で写真素材を使用でき、クレジット表記やリンクバックなども入りません。
(DLには会員登録は必要ですが、メアド・PASSだけで簡単に手続き終わります。)この
photo ACも「人物」「ビジネス」カテゴリーが充実しているため重宝します。

model foto
雑誌などで活躍するプロカメラマンが撮影した高品質な写真素材を、商用無料でダウンロードできるサイトです。人物写真をフリーで扱っているサイトは少ないので助かりますね。

stock.xchng - the leading free stock photography site
海外の素材サイト。商用利用可。ユーザー登録は必要。一部有償。例えば、ロゴに利用できなかったり、アダルトサイト等の利用も禁止されています。英語で検索しないといけませんが写真数も多く写真サイズも大きいです。印刷にも耐えれる解像度あります!

無料サイトはこの辺を使って、あとは有料サイトなどで購入します。fotoliaなどは価格も安くとても使いやすいです。もう一つはpixtaを使うことが多いです。pixtaはカンプデータがキレイなのでラフをクライアントに見せるときに便利だと感じます。
基本的にはサイトにあったイメージのものであれば、無料でも有料でもどちらでもいいと思います。ただプロモに使う場合とかはやはり購入したほうがイメージがかぶることも少なくいいかもしれないですね。また、時間がないときに無料サイトでさがすよりは、有料サイトで購入してしまった方がコスト的にはいい場合もあります。その辺も考えながら素材サイトを活用するといいと思います。

アイコンの無料の素材集(ライセンスは各自確認して下さいね)


FIND ICONS
私がアイコン探しに使うサイトはこのサイトです。素材の中には、商用利用が禁止されている物もあります。検索する際は、英単語で検索します。他にもいろんなサイトがありますが、私はこのサイトが使いやすいので基本アイコンが必要な場合はまずここで探します。

Font Awesome
WEBフォントといえばここですね~。最近はかなりWEBフォントを使うようになりました。

無料で便利なベクター素材やPSD素材



freepik
写真もPSDもベクターイラストもOK!フリー素材検索サイト「freepik」。
このサイト最強です。めちゃくちゃお世話になっています。
かなりクオリティーの高いPSDなどがダウンロードできます。ライセンスなどは配布先によります。見ているだけでもすごいなって思うような素材がごろごろ転がっています。

商用フリーで使える影絵素材サイト シルエットデザイン
WEBデザインやDTPデザインに無料で使えるシルエット素材専門サイトです。イラストレータaiデータです。
ai形式のファイルはデザインで最も使われている、photoshopとillustratorで開くことができます。 またベクターデータを保持できるため、拡大縮小しても画像が荒れません。
作ってくれたデザイナー様様ですね~。

マンガ素材辞典β-景観 - 素材辞典のsozaijiten.com
2011年8月にオープンした無料マンガ素材ダウンロードサイト。「景観」「効果線」「描き文字」「吹き出し」「キャラクター」の5つのジャンルに分け、全部で184点の便利な素材を無料で提供しています。まんがっぽい効果などはバナーなどにも使えるしちょっとしたアクセントにもなっていいですよね~。

吹き出し素材専門サイト「フキダシデザイン」
無料で全60種類のユニークな吹き出しが使える「フキダシデザイン」。バナーなどで噴出しを使うことよくあるんですよね。

イラストがすべて無料 「イラストAC」
イラストACは、無料のイラスト・アート・年賀状・年賀・画像などの素材がフリー。EPS形式の素材も無料でダウンロードし放題。商用利用、編集もOKです。登録が必要です。自分でイラストがかければいいんですがなかなかそんな上手に描けませんよね~。そんなときはこのサイトです!

書き出すときりがないのでこの辺でやめておきますが
このページをブックマークしておけば素材探しもお手の物!ですね。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら