Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > スタッフブログ > おもしろ社内制度9選!こんな制度うちの会社にもあったらいいな。

おもしろ社内制度9選!こんな制度うちの会社にもあったらいいな。

最近会社に
フリースナックコーナーが出来ました!
うまい棒やらチョコレートやら駄菓子屋さんのようです。お菓子好きの私はとても嬉しいです!


よくテレビで社食が無料!とか特集をやっていてうらやましいな~って見ていた私ですが
福利厚生でユニークな制度を取り入れている会社が沢山あったのでご紹介します。

こういった福利厚生って本当に嬉しいですよね。そういう制度を取り入れることで社員のモチベーションも上がると思います。

では紹介します!

1.1日6時間労働 (株式会社スタートトゥデイ


日本最大級のファッションECサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは、2012年5月から「1日6時間労働」を導入しています。「会議資料を簡素化」「口頭で済む用件はメールしない」など、社内の無駄を省くことによって、短時間で効率的に成果を上げているそうです。

たしかにだらだら働くよりは短い時間で集中してはたらいたほうがいいような気がします。

2.サイコロ給(面白法人 カヤック


世界でも類をみないユニークなカヤックの給与システム。「サイコロ給」。
これは、毎月サイコロを振って給料を決める社内の恒例行事。

基本給×サイコロの出目%=サイコロ給

毎月「給料×(サイコロの出目)%」が、+αとして支給。
つまり、月額30万の人が、サイコロで6をだしたら、
30万円×6%=1万8千円が毎月+αで支給されるということ。

いいですね~!
うちの会社もはじめてみませんか~(笑)
面白法人カヤックは面白法人なだけに沢山のおもしろい制度を導入しています。

3.勤続7年時に5日の休暇と15万円の旅行代金をプレゼントする「ルーラ制度」 
クルーズ株式会社



ソーシャルゲーム、「CROOZブログ」などを運営する「CROOZ」の社内制度。
「ルーラ制度」は、勤続丸7年を迎えた社員に、有給休暇とは別に5営業日の休暇と、15万円の旅行代金をプレゼントする制度です。他にも 22時以降の残業ゼロを実現する「残れまテン」制度や 有給休暇・代休消化の取得を奨励する「ラリホーマ制度」など面白い制度がいくつもあるようです。

4.アニバーサリー休暇(株式会社リクルート



健康で活き活きと働くために、有給休暇の取得促進を目的とした休暇制度。
年1回連続4日以上の有給休暇を取得すると、アニバーサリー手当金5万円が支給されます。

有給を取りにくいこの世の中にこんな制度。5万円ももらえて有給も取れるなんて素敵です!5万円で旅行にいきたいですね。

5.LOVE休暇(株式会社ツナグ・ソリューションズ



年1回、大切な人の誕生日に休暇がとれる制度です。プレゼント代として、会社から1万円まで支給されます。 通称「LOVE休」と呼ばれています。

これは家族サービスにとってもいい制度ですね。大切な奥様やお子様に使って欲しい制度です。プレゼント代まで!

6.100万円が当たる!社内年末ジャンボ宝くじ(日本食研



焼き肉のたれのCM「焼き肉焼いても、家焼くな」という、キャッチコピーで知られている調味料の会社です。「社内ジャンボ宝くじ」。会社が費用を毎年1500万円を使い、1等賞金100万円を出していること。

100万円!!!社員数の多い会社じゃないとできませんね。当選確率が高くなっちゃいます(笑)

7.クリエイティブな仕事ができる!?20%ルール(google



会社で過ごす時間の20%を自分が担当している業務以外の分野に使うことが義務づけられた制度。
Googleを筆頭に様々な大手IT企業で取り入れらています。例えば株式会社ミクシィは、週1日自由時間だそうです。

いろんな分野での幅が広がる気がしますね~。逆にこういう制度がキャリアアップの助けになるんでしょうね。

8.グラム売りダイエット(株式会社Saltworks



札幌のWEB制作会社です。色々な面白い取り組みをされています。
その中でもいいなって思ったのがグラム売りダイエット!社内でダイエットを宣言したら、グラム1円から会社が「体重」を買い取ります。
3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月コースがあり、それぞれグラム単価が1円/g、5円/g、10円/g。
毎月20日に体重を測定し、マイナス分から金額を算定。ただし、期間内にリバウンドしていたら、増加分を1.5倍で買い戻していただきます。(但しドクターストップの場合はこの限りではない)

自分の体重を宣言しなくてはいけないので恥ずかしいですが、痩せるきっかけになりそうです。。。。

9.スマートフォン制度(ChatWork株式会社



外出中でもチャットワークで連絡を取り合ったり、通勤時間を無駄にせず情報収集などができるように、スマートフォンを全社員に支給。

もともとはipadを支給していたそうです。ipad欲しいな~。

こんなに面白い福利厚生、社内制度を取り入れている会社はきっと勢いのある会社ですよね~。
うちの会社も月間PV数大賞・社長賞。フリードリンク制度、フリースナック制度など色々な取り組みをしています。

ブラック企業が多いと言われるIT企業の中でとてもいい会社だと思います。

後は打ち合わせの時に使う丸椅子が欲しいです(笑)

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら