Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > スタッフブログ > 2014年版!日本語フリーフォントまとめ<その1>WEBデザイナーが選んだ手書き風フォント編 26選!。

2014年版!日本語フリーフォントまとめ<その1>WEBデザイナーが選んだ手書き風フォント編 26選!。

個人や商用で利用できる無料の日本語フォントを紹介します。
今は日本語のフリーフォントもどんどん増えてきましたね~。
ライセンスは各自確認の上使用して下さい。私もサイト制作をするうえで、ポイントなどでよく日本語のフリーフォントを使用します。ゆるい感じがいいですよね。おもしろいフォントも続々出てきています。ではいきます!まずは手書き風フォント編です。

手書き風フォント編

るりいろフォント
少し丸っぽい手書き風文字。女の子が書きそうな文字ですよね。

あんずもじ
オーソドックスな手書き和文フォント。奏・湛の種類もある。

えり字
女子高生っぽさを感じさせる可愛らしく女性らしい手書きフォントです。

きろ字
きろ字は手書き風の総合書体フォントです。

九ちゃんフォント
絵文字も入っていてゆる~い感じのフォントです。

りいてがきN
こちらも手書き風の文字。同じシリーズで筆文字バージョンもあります。

Holiday
ゆるい感じの手書き文字です。

あずきフォント
「マジメすぎず、可愛すぎないフォント」細めの文字。結構使っています。

うずらフォント
オリジナルの手書きフォントで、あずきフォントよりも少し太くて丸い書体。漢字も打てるのが強み。

ふい字置き場 ふい字 / まきばフォント / おひさまフォント
手書きフォント。ペンで書いたかのような手書き感のある書体です。

みかちゃんフォント
本人が実際に書いた文字をスキャナーで読み込こんで作った文字。みかちゃんフォントは昔からありますね!

KFひま字
ほのぼの手書きタッチな書体です。お手紙を書いた風な親しみのある感じです。

ミウラLinerジュニア
矢印や星・ハートなど記号文字もかわいい、手書き風の日本語フォント

アームド・レモン
手で書いた文字だからこそ出せる味のあるフォント。私、結構好みです。

瀬戸フォント
JIS第三水準の漢字までをほぼ収録しています。

子供が書いたような文字

ようじょふぉんと
文字を覚えたての就学前の子ども(3~5歳ごろ)をイメージして作成した日本語フォントです。かわいい~。

こども丸ゴシック細め(日本語フォント)
こどものような丸っこいフォルム、少しにじんだ感じがやさしい文字です。現在は小学1~3年生で習う漢字が入ってます。

こども丸ゴシック(日本語フォント)
こども丸ゴシックのウェイトを細くしたフォントです。手書き風のあったかい文字で、小学1~3年生で習う漢字が入ってます。

Cheekフォント
小学生の女の子が書くような文字をイメージしたフォント。漢字は1-4年生までです。英数字を使う時は、全角を使うことをオススメします。そっちの方がひらがなとも合います。

ぐずりフォント一年生
丸文字なのにスピード感のある、個性的な濁点やカーブが特徴です
ひらがな・カタカナ・数字・アルファベット・小学1年生で習う漢字などを収録しています

ペンで書いたような文字

花鳥風月
細文字の綺麗なフォント。字を書く事が上手い人の字な感じですね!ダウンロードサイトに数種類の太さが用意されています。

春夏秋冬
パイロットのハイテック0.25mmで書いた字をイメージ。フォーマルな場面でも使いやすいのではないかと思います。

たぬき油性マジック
マジックで書いたような文字!同人誌・ポップ・広告などの商用もフリーでご利用頂けます。

じゆうちょうフォント
リーの丸文字風・手書きフォントです。 太めのサインペンで書いたような、 温かみのあるゴシック体。

セプテンバー
ロットリングという筆記具を使用して描いていた文字がベースになっています。

さなフォン/Sanafon
ちょっと細めの、サインペンとかボールペンで書いたような感じの書体です。 楷書とまではいかないけど、あまり崩していないので仕事にも一応使えるかと思います。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら