Just another WordPress site

Q&A教えてサイバーくん

トップ > 教えてサイバーくん > SEO対策 > 記事の書き方がわかりません。どのようにかけば良いですか?

記事の書き方がわかりません。どのようにかけば良いですか?

まずは、誰にむけて書くかを決めましょう。

最高の見込客を想像しよう!

あなたが今ビジネスを行っていれば、今までで最高のお客様を想像してください。
その人に向かって、文章を書いてください。
他の人のことは気にしなくて良いです。その人だけに響く言葉で、その人だけに響く文章で書いてください。

このように「最高の見込客を想像して、その人に向かって文章を書く方法」をペルソナと言います。

 

残念ながら、今までに最高のお客様がいなければ、どんな人がお客様だったら最高か想像してください。こんなお客様ばかりなら楽しいだろうな、紹介はしてくれるし、喜んでお金を払ってくれる、そんなお客様の性別、年齢、年収、家族構成、性格、仕事、休日の過ごし方、趣味…細かく想像してください。

 

実在の人物でも、架空の人物でもよいのですが、一人の人間を見立てて、その人に向かってメッセージを発信することが、ライティングに生きてきます。

 

 

現状の確認をしよう!

ライティングの前に3つリサーチをする必要があります。

1つ目は「商品やサービス」について。自分が売ろうとしている、もしくは売っているサービスについて。
2つ目は「ターゲットとしている見込客」について。
3つ目は「マーケット」について。自分の商品と似たものを売っている競合他社の状況やその業界のことなどについて。

「3つもリサーチするの?めんどくさい…」
と思いますよね。
ですが、リサーチはライティングの中で最も時間をかけなければならない工程の一つです。
リサーチをしっかりするだけで、きちんと見込客に響くコンテンツを作ることもできます。
リサーチを行わないだけで、誰にも響かないコンテンツになってしまいますので、リサーチは、しっかりと行いましょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら