Just another WordPress site

Q&A教えてサイバーくん

トップ > 教えてサイバーくん > SEO対策 > 効果的なキャッチコピーはどんなことを意識すればつくれますか?

効果的なキャッチコピーはどんなことを意識すればつくれますか?

人の興味に訴えることで、効果的なキャッチコピーを作成できます。

効果の高い6つのアピールポイント

人が興味を持ち、アクションをしやすい分野を6つご紹介します。

 

1. 最も万能な「金銭」

金銭は最も万能で、最も効果的なアピールポイントです。
「儲かる」「増える」「節約できる」という金銭に関わることは、多くの人が興味を持ち、高い確率でアクションが期待できます。

 

2. 損得だけではない「名誉」

人は他人に認められたい、褒められたい、尊敬されたいなどの承認欲求を持っています。
承認欲求を満たしてくれる情報に強い興味を持ちます。
仕事だけでなく、地域や友人のコミュニティ内での地位も含め、すべての場所における地位や身分に関することへのアピールも効果的です。

 

3. 失って気がつく「健康」

「健康」は万人に対して、共通の重要な分野ではありますが、問題を起こすまでは、他人事です。アピールする際には、ある程度ターゲットを絞り、具体的なイメージを持つことが大切です。

 

4. 一部に非常に効果的な「美容」

男性には効果がないことが多いですが、女性には非常に大きな効果を発揮します。
美容分野は一定以上の根強い利用者がいます。目的に合い、ターゲットが適合している場合は、「美容」にかんしてアピールすることで、大きな効果が得られます。

 

5. 一くくりでは狙いがたい「喜び」

「喜び」は万人に対して、共通するポイントではありますが、喜ぶ対象は人によって異なります。ペルソナで設定した人物像はどのようなことに喜びを感じるのか、想像してアピールすれば、効果的なキャッチコピーが作成できます。

 

6. 最後はこれが大切「安心」

「安心」は健康と同様に問題のないときには、アピール力はありません。
しかし、人は何かしらの不安を持って生活しています。不安から開放してくれる情報に関しては興味をもち、アクションします。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら