Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > ホームページ > パソコンからもスマホからも読みやすいブログを書くポイント3つ

パソコンからもスマホからも読みやすいブログを書くポイント3つ

ブログを開設しているけれどもなかなか集客につながらない…。このようなお悩みを抱えていませんか?それはもしかすると、サイトが見づらいからかもしれません。特に近年パソコンだけでなく、スマホからブログにアクセスする人も多いです。そこでパソコンでもスマホでも見やすいブログづくりを心がけましょう。そのためには、改行の方法などを工夫することです。

 

句点で改行すべし

ブログを見ると、句点だけでなく読点で改行している人を見かけます。パソコンで見るときれいに表示されても、画面サイズの異なるスマホだと、おかしなところで改行されてしまいがちです。

また、中途半端なところで改行すると読みにくく感じます。そこで文章の途中ではなく、句点で改行することです。そうすればスマホでも読みやすい表示となります。

 

空白を設けること

ずっと文章がだらだら続くと、読みづらくなってしまいます。そこで適度に空白の改行を入れていきます。そうすると空白部分で一息入れられます。

段落を変える、話題の変わるところで空白を入れるとメリハリのきいた読みやすいブログになります。

 

一つの段落はあまり多くならないように心がけることも大事です。文章の塊が大きすぎると、重ために見えてしまうからです。それが読みにくさにつながってしまいます。できれば2~4行を目安にひと段落入れたほうがいいです。

 

単調にならないこと

文字ばかりの文章が長く続くと、どうしても飽きてしまいます。もし文章のボリュームが多くなりそうなら、アクセントを随所に入れてみるとメリハリがきいていいです。例えば強調したい言葉のフォントサイズを大きくする、文字の色を変えてみるなどです。

 

そのほかには関連性のある画像を取り入れてみるのも有効です。画像が文章の中に入っていると目を引くので、集客効果も期待できそうです。ただし画像の容量が大きすぎるとブログ全体が重たくなって、なかなか読み込みが進まず読者が離れかねません。スマホサイズの画像は大体750ピクセルが主流ですから、この大きさを意識しましょう。

 

まとめ

同じ文章でも改行の仕方や画像・フォントの活用によって、読みやすさはだいぶ変わってきます。常に読者にとって見やすいブログになっているかという視点で記事を作成することです。そのためにはパソコンやスマホを使って、自分のブログを見直してみることです。

 

また人気のブログにアクセスしてみて、自分のものと比較してみるのもおすすめです。自分が読みやすいと感じたブログを参考にして、レイアウトなどを真似してみるのも一考です。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら