Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > ホームページ > ホームページの目的は?ゴールを明確にすれば結果もついてくる!

ホームページの目的は?ゴールを明確にすれば結果もついてくる!

自分のホームページを立ち上げることで、ビジネスにつなげていきたいと考えていませんか?しかし、ただホームページを立ち上げればビジネスにプラスに働くと、漠然と考えているのなら改めたほうがいいです。成果を得るためにはなぜホームページを制作するのか、その目的を明確にすべきです。

 

価値のないサイトは見向きもされない

なぜホームページを立ち上げたのか、それが明確でないとユーザーはそもそもアクセスしないでしょう。何のページなのかもはっきりしないサイトにわざわざ時間を割いて訪問する人はどのくらいいるでしょうか?

 

またアクセスしてもらっても、目的が明確でないと適切なコンテンツを提供できません。必要とする情報がなければ、ユーザーはすぐにそのサイトから離れてしまいます。どうして自社サイトにアクセスしてほしいのか、その目的を達成するために、どんなサイトを構築するか考えないと集客効果が見込めません。

 

サイトを訪問した人に何をしてほしいか

ホームページ制作の目的といっても、具体的にイメージするのは難しいと思っていませんか?そのような方は見出しの「サイトを訪問した人に何をしてほしいか?」という質問に対する答えを考えるのがおすすめです。するといくつか答えが出てくるはずです。

 

「問い合わせを増やして見込み客の情報を集めたい」、「サンプル請求を増やして成約率をあげたい」、「自社のブランディングを人々にアピールしたい」、「会社概要を見せて就業希望者を増やしたい」などなど、いろいろと出てくるはずです。

 

優先順位をつけること

サイト構築の目的が複数出てくる場合ももちろんあるでしょう。しかしあれもこれもとなってしまうと、結局何のサイトなのか核心がぼやけてしまいます。

また目的が多いと達成するハードルも高くなってしまいます。なので、できるだけ目的は絞り込んでからサイトを作ったほうがいいです。複数ある場合には、その中でも特に何が大事か、優先順位をつけましょう。

 

ターゲットを設定する

目的が明確になると、ホームページを見てもらいたいターゲットも明確になるはずです。具体的なターゲット像が決まると、SEO対策やコンテンツ作成もスムーズに進みます。ピンポイントの対策がたてられるので、ホームページ制作も効率的にできます。

例えば商品PRが目的であれば、自社製品が魅力的に感じられるのはどのような層かイメージしましょう。

 

まとめ

このようにホームページを作成する際には、なぜサイトを作る必要があるのか、その目的を明確にすることです。目的がはっきりすれば、ターゲットが明確になり、そのターゲットが興味を持ってくれそうなコンテンツも作成できます。ユーザーが必要な情報を的確に提供できるため、サイトへの集客効果も見込め、売り上げアップにも貢献できるでしょう。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら