Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > SEO/PPC/SNS > 「SNS検索」とは?若年層向けサービスはSNSが強い!

「SNS検索」とは?若年層向けサービスはSNSが強い!

「ネットで検索」といわれると、GoogleやYahoo!を使って検索する作業をイメージするかもしれません。しかし若者の間では、SNSを使って検索するのが当たり前になっています。そこでここではSNS検索とは何か、なぜ若者の間で支持を集めているかについて紹介します。

 

SNS検索とは何?

SNS検索とはその通り、SNS内で情報を検索する行為です。具体的にはTwitterやFacebook、Instagram内で検索します。検索方法もいくつかあってアカウントのほかに投稿やハッシュタグをベースにします。「#キーワード」で検索することをハッシュタグ検索といいます。ハッシュタグで検索にかけると、自分の欲しい関連の投稿を絞り込めます。ちなみにハッシュタグ検索で情報収集することを、若者の間では「タグる」と呼んでいます。

 

若者では当たり前のツール

SNS検索は年配の方には聞きなれないかもしれません。しかし若者の間ではごく当たり前のツールです。電通総研メディアイノベーション研究所の調査で検索手段に関するデータが発表されていました。全体ではファッショントレンド40.1%・芸能人の情報は39.4%がSNS検索でした。検索サイトはそれぞれ54.1%・55.3%でこちらの方が優勢です。ところが10代女性に限るとSNS検索がファッショントレンド57.4%・芸能人情報54.5%でした。検索サイトはそれぞれ45.5%・49.1%ですから、むしろSNS検索の方が主流というわけです。

 

若者の間でSNS検索が人気の理由

なぜSNS検索が若者の間で普及しているのか、一言で言ってしまうと本音を知りたいからです。従来の検索の場合、SEO対策をすれば人気のあるなし関係なく検索結果の上位に来ます。ということは純粋なトレンドなどを反映しているとは限らないわけです。一方SNSの場合、誰でも気軽に投稿できます。一般ユーザーの情報も手に入りやすいのでしがらみのない、その時々のリアルな情報が入ってくるのです。本音がつづられているので信頼できる、だからSNSの中から情報を見つけたがります。

 

まとめ

SNS検索はこれからの時代重視すべきものであることがお分かりいただけたでしょうか?今の時点でも10代女性は検索サイトよりもSNS検索の方が多数派です。彼女たちが年齢を重ねれば、これが全体のトレンドになっていくでしょう。ホームページを活用するだけでなく、SNSを利用して情報発信をいかにうまく行っているか、これからのネットビジネスで重要なポイントになるでしょう。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら