Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > SEO/PPC/SNS > 短期間で効果を実感!MEOのメリットとデメリット

短期間で効果を実感!MEOのメリットとデメリット

自社サイトの集客力を上げるために、SEO対策は広く知られた方法です。SEOに対して、近年MEOという手法も注目を集めています。SEOとMEOの違い、MEOのメリットやデメリットについて、以下にまとめました。

 

MEOとは?

MEOは「Map Engine Optimization」の頭文字をとっています。GoogleMapの口コミやレビューを使った最適化の手法です。最適化の対策ですから、基本はSEOと一緒です。ただ最適化の対象が異なります。SEOが検索エンジンであるのに対し、MEOはGoogleMapを対象にした最適化です。

 

MEOのメリット

MEOのメリットで大きいのは、GoogleMapとGoogleの一般の検索結果で上位表示される点です。より多くの人の目につきやすくなって、集客力を高められます。問い合わせもおのずと多くなります。店や会社の知名度をあげるのにSEOよりも効率的です。

ライバルが少ないのもメリットです。SEOと比較して、MEOを行っている企業は少ないです。加えてGoogleMapを対象にしているMEOは、地域が限定されます。特定のキーワードで絞り込むSEOに対して、特定の地域の中のキーワードで対策するMEOの方が競合相手は少なくなります。従来のSEOと比較すると、コスパに優れているのも魅力です。

 

MEOのデメリット

MEOは行ってもすぐに結果の出ないのがデメリットです。Googleの検索ロボットは、更新情報を見つけるまでに1~3か月くらいかかります。つまり少なくても効果が出るまでは1か月かかるわけです。

MEOは一般ユーザーのレビューや口コミも反映されます。GoogleMapに直接評価を書き込めるからです。もし事実に基づかない悪口を書かれる、誹謗中傷を受けたら、まともに風評被害を受ける恐れがあります。低評価の情報が広まってしまうからです。MEO対策するのなら、このような誹謗コメントへどう対処するかも考える必要があります。

 

まとめ

MEOはまだ登場して間もなく、未知数のところがあるので効果は少ないという意見も見られます。また誹謗中傷などの攻撃を受けた場合の対策を考えなければなりません。しかし現在地の店舗を探すにあたって、便利な機能です。これから利用する人が増えれば、信頼できる情報も増え、店舗やサイトの集客力の向上につなげられる可能性は大いにあります。SEOだけでなく、MEOもあることは頭に入れておいて損はないはずです。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら