Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > SEO/PPC/SNS > ランディングページはとっても重要。LPOを行うことで得られる効果

ランディングページはとっても重要。LPOを行うことで得られる効果

LPOを行うことで得られる効果は、CVへつなげることです。CVの上昇により商品購入・サービスの契約など利益につながります。ランディングページは、クリック後、商品購入やサービスなど最終的な目的へ誘導するためのページです。利益につながる成果をCV(コンバージョン)といいます。LPO(ランディングページ最適化)は、CV(コンバージョン)率を上げるためにランディングページを改善することです。

 

LPOで得られる効果

ランディングページがどんなに立派なものであっても直帰率や離脱率が高く、改善できなければCVを増加させることはむずかしいでしょう。LPOを行い、ページを最後まで読んでもらえるように魅力的なランディングページを作ることです。

ユーザーはページを表示させると一瞬にして、自分にとって必要な情報か否かを判断します。検索したキーワードから閲覧ページへと進みますが、ほんの些細なことで離脱するのが一般的です。「見づらい」「読み込みが遅い」「自分の知りたい情報がない」「あやしい」といった理由がほとんどでしょう。

LPOを行い、見やすく、ストレスのないランディングページができれば自然とCVにつながります。完全にユーザー目線で作られたランディングページを作るためのLPOです。LPOを行うことで得られるメリットは目に見える成果となるでしょう。

 

LPOとSEOを同時に対策

特徴は異なるLPOとSEOですが施策を同時に行うことにより、SEOで集客したユーザーをCVにつなげるという効率的な改善が期待できます。

SEOでは検索結果の上位表示をさせるために、良質なページの作成を行います。SEOを意識したページ作りは、わかりやすい文章と見やすいレイアウト、適度なキーワードを盛り込んだユーザー目線のコンテンツです。SEO対策が行われたランディングページはアクセス数を増やします。

同時にLPOでは訪問したユーザーを離脱させることなくCVさせることです。そのためにターゲットを明確にし、直感的な操作が可能なボタンの配置やスマートフォンでの最適化なども踏まえ、CVへの流れをスムーズにすることが必要です。改善すべき点を分析し、問題点を見つけることからはじめましょう。

それぞれの役割を同時に行うことがCVをアップさせる大きな効果となるのです。

 

まとめ

LPOはページの離脱率を下げ、収益につなげることを目的としています。そのためランディングページからCVが発生しないことは問題ありと言わざるを得ません。CV数を上げていくためにLPOやSEOの改善は重要です。ランディングページのみならずサイト全体の改善につなげていくとよいでしょう。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら