Googleマイビジネスのローカル検索結果の掲載順番の仕組みについて教えて下さい。
2020/05/22
Googleにはローカル検索結果という機能があります。例えば「居酒屋」のキーワードで検索にかけたとします。するとその人がいる周辺の居酒屋についての情報が表示されます。ローカル検索結果の上位に来れば、店の近くにいる人をより確実に集客できます。このローカル検索結果の順位を決めるのには、主要な要素がいくつかあります。
キーワードとの関連性
ローカル検索結果の中でも重視されるのは、検索に使われたキーワードとの関連性です。そのお店の情報をベースにして、キーワードとの関連性の高さを判定します。関連性を高めて検索結果上位に持っていくためには、正確で詳しい情報を掲載することが大事です。
距離
ローカル検索結果の場合、その人の現在地とお店までの距離も重要な要素の一つです。もし検索キーワードで現在地とは別の場所が指定されている場合、その場所がベースにされます。お店を登録する際には、正確な住所を掲載することが大事です。お店を利用してみようかと思っている見込み客にとっても、場所が詳しく掲載されている方が行きやすいです。
知名度
お店が知られていればいるほど、ローカル検索結果の上位に持ってきやすいです。具体的には有名店のフランチャイズなどの方がローカル検索では有利です。
知名度が高くない店でも、WEB上の情報が充実しているとその部分もGoogleアルゴリズムには影響され、検索結果の上位に表示されやすいです。例えば、Googleの口コミ数が多ければ、知名度が高くなります。しかも高い評価の多いお店であれば、より検索結果の上位に表示されやすいです。
Googleマイビジネスの情報を充実させる
ローカル検索の上位に自分のお店を出せれば、より大きな集客効果が期待できます。そのためには、Googleマイビジネスのビジネス情報はすべて入力しましょう。店の所在地や営業時間、電話番号、カテゴリー、お店の画像など全部です。しかも何か変更された際には、速やかに情報を反映させることです。情報が多ければ多いほど、検索キーワードにより引っかかりやすくなります。
まとめ
Googleのローカル検索は、その地域に済んでいる、関心を持っている、しばしば足を運ぶ人が利用する機能です。つまり検索結果が上位表示されれば、より強い集客効果が見込めます。
ローカル検索の結果の順番がどのように出るのか、仕組みを理解すれば対策もいろいろと講じられます。キーワードを意識して、お店の詳しい情報を登録すれば、上位表示のチャンスも高まります。時間が多少かかっても、詳しい情報を提供することが重要です。