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Q&A形式のブログこそ最強のSEO対策!

 

狙ったキーワードで検索結果の上位表示するSEO対策は、サイトを運営するにあたって重要なテーマです。SEO対策としていろいろな方法が提案されていますが、その中でも有効であるとWebマーケティング担当者の間で広く認識されているのが、Q&A形式の導入です。

 

Googleでも有効と認めている手法

Googleがリッチリザルトについて公開しているのですが、その中のひとつがFAQです。リッチリザルトとは、検索結果でより多くの情報が表示される状態です。ユーザーの目に留まりやすくなるので、クリック率を高める効果が期待できます。Q&A形式を導入することで、より多くの集客効果が望めるわけです。

 

SEOで効果的といわれる理由

Q&A形式を導入することで、リッチリザルト対策のほかにも大きなSEO効果が期待できます。まず、ターゲットキーワードをQ&Aの中に盛り込むことで、SEO効果が高まります。また、随時新しい質問と回答を掲載すれば、おのずとホームページの更新頻度も増えます。これは新しい情報を常に提供している質の良いサイトと認識され、検索結果上位表示が可能になります。
また、新しいQ&Aをどんどん追加していっくことで、サイトボリュームもアップします。サイトボリュームも検索エンジンが評価する判断材料の一つです。

 

Q&A導入のためのヒント

SEO対策でこれからQ&Aを導入する場合、訪問者が見やすいように工夫することが大事です。
まずおすすめなのは、カテゴリー分類をすることです。いくつかのジャンルに分類してQ&A形式を表示することで、訪問者が自分の知りたい情報に、より簡単にアクセスできます。
また、Aから逆算してQを考える方法も有効です。つまり自社製品のアピールポイントが答えになるような質問を考えましょう。そうすれば質問に対する回答だけでなく、自社商品のPR効果も狙えるからです。回答には、なるべく専門用語を入れないようにすることも大事です。どんな人でもわかるような内容にしておかないと、せっかくのお客さんが離脱してしまうからです。

 

まとめ

Q&Aを導入することで、SEOの効果が期待できることはお分かりになったでしょうか?そのほかにも、たとえば回答の部分にアクセスしてほしいページのリンクを貼ることで、お客さんがそのURLをクリックしやすくなります。また、知りたい情報にすぐにアクセスでき、ユーザビリティ(使い勝手)の向上も狙えます。
ホームページを作ったが、なかなかアクセス数が増えずに困っているのなら、Q&A形式を導入してみるのも一考です。

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