Googleマイビジネスのメリットと注意点
2020/01/31
顧客に向けてサービスや商品をアピールする方法は様々ですが、WEBを使って集客するならGoogleマイビジネスがよいといわれることがあります。しかし、Googleマイビジネスにはメリットがある反面、いくつか注意しておきたい点があります。
Googleマイビジネスのメリット
Googleマイビジネスを利用すれば、自前でサイトを構築しなくても住所(マップ)、営業時間、電話番号、サービスのカテゴリーといった情報に加え、建物の外観や内観写真などを公開することができます。登録費用もかからず、特別な知識がなくても簡単に管理・編集できるため、手軽でコストパフォーマンスのよい宣伝方法とえるでしょう。
また、Googleマイビジネスに登録するとGoogle検索で「地名+業態」と検索したときにヒットしやすくなるというメリットがあります。例えば、「大阪 インド料理」と検索すると、大阪にあるインド料理店がヒットしますが、Googleマイビジネスに登録しているレストランは優先的に表示されます。
写真を多く掲載したり、登録内容を充実させたりすることで「行きたい」という気持ちを喚起しやすくなるだけではなく、電話番号をタップすればすぐに電話をかけられる、経路案内をタップすれば現在位置からの経路を知ることができるなど、サービスにアクセスしやすいため集客に繋がりやすいのもメリットです。
Googleマイビジネスの注意点
無料で登録できて管理しやすく、宣伝効果・集客効果も高いGoogleマイビジネスですが、注意したい点もいくつかあります。
写真表示がランダム
Googleマイビジネスでは店の外観や内観、サービスや調理などの写真を掲載することができますが、Google検索やGoogleマップ上で表示したい写真を自分で選ぶことはできません。
また、Googleマイビジネスでは一般ユーザーが写真を投稿することができます。オーナーが投稿した写真と一般ユーザーが投稿した写真は同等に扱われ、検索結果などではランダムに表示されます。そのため、オーナーが意図しない写真、お店のイメージに合わない写真が表示されてしまうことがあります。
口コミによって集客効果が左右される
Googleマイビジネスには一般ユーザーが「口コミ」を投稿する機能が備わっています。サービス内容を高く評価する口コミがつくと集客効果を期待できますが、低い評価の口コミがつくと客足が遠のく原因になることもあります。根拠のない誹謗中傷などの場合はGoogleに報告すれば削除してもらうことができますが、Googleのポリシーに違反していないと判断されたものは、どのような評価の口コミであっても公開されるため注意が必要です。
継続的な情報更新が必要
店舗情報などを検索するユーザーの多くは「現在利用できるサービス」を知りたいと考えていることがほとんどです。そのため、登録してから長期間放置され、現在の状態がわからない店舗の情報は価値が低い情報として扱われ、検索順位も下がってしまいます。検索結果にヒットしやすい、上位に表示されやすい状態を維持するためには、継続的な情報更新が必要です。
まとめ
Googleマイビジネスは、「登録しただけですぐ集客に繋がる」というものではありません。正しい情報登録を行うとともに、定期的・継続的に更新を行うなど、長期的な運用が必要です。しかし、活用すれば高い効果を得ることができるので、上手に使って集客アップを目指せるとよいですね。