Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > WEBマーケティング > WEBマーケティングで成功する会社の特徴3つ。

WEBマーケティングで成功する会社の特徴3つ。

インターネットは今や欠かせない情報ツールで、多くの企業がWebマーケティングを行っているでしょう。しかし効果の現れている企業もあれば、そうでない会社も見られます。結果に違いがあるのは、Webマーケティングのやり方の差とも言えます。そこでここではWebマーケティングに成功するための条件について、いくつか紹介します。

 

当事者意識を持つこと

Webマーケティングを請け負っている業者もあり、こちらに依頼している企業も多いでしょう。ただしもし丸投げしているのであれば、見直すべきです。確かに業者はマーケティングに関する専門的なノウハウは持っています。しかし商品やサービスのことに関しては、やはり依頼する側の方が深く理解しています。売り出したい商品やサービスの特徴をしっかり伝えられれば、より正確なWebマーケティングができます。

 

具体的に自社の持つ特徴や他社との異なる点、優位性、発注実績、利益率などの情報は正確なWebマーケティングに欠かせません。知りうる限りの情報は明確に伝えましょう。そうすれば、効果的な施策を専門知識やスキルを活かして、マーケティング会社も提案しやすくなります。「相手は専門業者だから全部任せればいい」と考えるのではなく、当事者意識を持つことが大事です。

 

Webマーケティング担当者がいる

上の丸投げに関連することですが、失敗する会社を見るとWebマーケティング担当者のいないケースが多いです。担当者を据えているけれども、その人に専門知識が乏しいのも同じです。担当者がいないと、マーケティング会社に全面的に任せてしまう、先方の提案の通りに計画を立ててしまいがちです。

 

Webマーケティングに成功している企業は、専門の担当者をつけています。自社でWebマーケティングに関する戦略を持っています。たとえ外部の会社に依頼する場合でも、目標や目的を具体的に担当者が定め、提案をお願いします。マーケティングに関する人材を確保することも大事です。

 

具体的な目標設定をする

意味もなくWebマーケティングを行ってもなかなか効果が上がりません。Webマーケティングをすることで、どうなりたいのか目標を設定します。しかも漠然とアクセス数を増やしたいという目標ではなく、具体的に数値を掲げたほうが効果的です。例えば「月間1000件のアクセス数」「問い合わせ月間20件」「応募数月間100件超え」といった目標を想定しましょう。

 

目標が具体化すれば、マーケティングの戦略も具体的になります。またマーケティングを行ってサイト作りをしても、目標に到達しない場合もあるでしょう。この場合、どこに問題があるのか検証します。そして適切に見直しすることで、より良いサイト作りが可能になります。

 

まとめ

ただWebマーケティングを行えば、ある程度の効果が上がるだろうと思っているのであれば、ただちにその考えを改めるべきです。自分たちで明確な目的を設定して、外部の会社に委託する場合でもそのことを伝えて提案をお願いすべきです。そのためにはWebマーケティングの担当者を社内で設けるところから始めたほうがいいです。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら