ホームページ制作・リニューアルのきっかけ
入鹿亭様からは、「常連さん向けのWeb予約ができるホームページがほしい」「お客さんの写真をたくさん載せてほしい」とのご要望をいただきました。とにかく常連のお客様の利便性向上を目的とされていたので、集客に特化したホームページというよりは、「常連の年齢層が使いやすい」というユーザビリティを重視したホームページ制作でした。これまでホームページをお持ちではなかったため、新規での制作となりました。
マーケティング施策
このホームページのターゲットは、30代以上の男性や、妻と小学生の息子と一緒に釣りを楽しみたいと考えている層です。近場の川では景色が変わらず子どもが飽きてしまう、新しい体験ができないため、「家族3人で楽しめる釣り場」を探しています。このターゲット層に向けて、「分かりやすさ」と「雰囲気」を重視したホームページを設計しました。
ホームページ制作のポイント
ターゲットが常連のお客様であることを踏まえ、指名検索で訪れたターゲットの年齢層が、迷うことなくWeb予約の場所を見つけられるよう、導線の配置に工夫を凝らしました。サイト全体のデザインは、柔らかく元気な印象で統一し、常連の方はもちろん、小さなお子様を連れたお父さんにも好印象を持っていただけるよう配慮しました。ファーストビューには、5W2Hを可能なかぎり含め、この施設は何ができるのかを一目で分かるように情報をまとめました。
直感的に理解できるコンテンツ
常連のお客様だけでなく、初めて訪れる方にもサービス内容が直感的に理解できるよう、4種類のレンタルボートの概要が一目で分かるセクションを設けています。

入鹿亭ならではの強みを強調
インスタグラムでの情報発信を活発に行っており、入鹿亭での楽しげな雰囲気が一番伝わるコンテンツになるため、比較的上部にSNSのエリアを設けました。入鹿池初のアルミボートの導入や荷物運搬車など、独自の強みを全面に打ち出しています。
初めて利用される方にも分かりやすく
ご利用案内では、初めてホームページに訪れた人を対象として、予約方法や当日の流れをステップ形式で画像を活用しながら紹介しています。
お客様が楽しく利用できるコンテンツ
入鹿池でターゲットとなるブラックバスやワカサギの専用ページも設け、針・ルアーの選び方から釣りのコツまで、初心者の方も楽しく釣りができるように配慮したコンテンツを掲載しています。