こんにちは! サイバーインテリジェンス マーケティング担当です!
皆様は、効果的な広告の出し方をご存知ですか?
「広告を運用しているけど、年々お問い合わせが減っている」
「なんとなく広告を出している」
という方は、今回ご紹介する項目で大幅に成果が上がるかもしれません。
広告を出すべきか悩んでいる方も、簡単セルフチェックをご用意しているので、ぜひご利用ください。
目次
目次
効果的な広告の出し方
ユーザーの目を引く要素を入れる
広告は、インパクトのある内容で打ち出すことで、クリック率を高めることができます。「無料体験」「無料試食」など、ユーザーにとってメリットになることが書いてあると、集客につながる可能性があります。
エリアを限定して広告を出す
Web広告は、県や市など、エリアを限定して集中的に広告を出すことができます。広告の無駄打ちを減らし、関連性の高いユーザーを集めやすくなります。
きっかけを限定して広告を出す
広告を出すユーザーを更に絞るために特定のキーワードを検索したユーザーに広告を出したり、ホームページに訪れたユーザーを追いかける形で広告を出すことで、お問い合わせ件数の向上が見込めます。
時間を限定して広告を出す
お問い合わせ方法が電話のみの会社で、営業時間外に広告を出していたり、ターゲットが年配層なのに、深夜帯にも広告を出していたりすると、広告から十分な成果が得られません。ターゲットに合った時間帯に出すことでより高い効果が見込めます。
Web広告を出したことがない方へ
簡単セルフチェック
☑お問い合わせはまだ受けられますか?
今よりお問い合わせ件数が増えて「在庫数」「予約枠」「キャパシティ」に問題がないかを事前に確認しておきましょう。今よりもお客さんが増えると対応しきれない場合は、業務の効率化ができる部分がないか、短縮できるものがないかを再度確認してみましょう。
☑広告費を超える売上を出すために必要な人数は現実的ですか?
お客さん1人につき「大体〇〇円の売上」と分かってれば、広告で何人以上とればいいかが分かります。その人数が現実的かを判断しましょう。
☑新しいお客さんを増やしたいですか?
既存のお客さんだけではなく、新しいお客さんを増やしたい場合、「売上拡大」「認知拡大」など目的に合わせた広告を打ち出すことができます。
【3つ当てはまる】
「キャパシティ」「利益率」「目標設定」が明確になっているので、広告の効果検証もしやすい段階です。一度広告を出して、テストを始めてみることをおすすめします。
【2つ当てはまる】
2つ当てはまる場合は、繁忙期など、需要が増える時期に限定して広告を出して様子を見てみることをおすすめします。
【1つ当てはまる or 当てはまらない】
広告費をかける前に「キャパシティ」「利益率」「目標設定」などを明確にしてみましょう。
広告について詳しく知りたい方へ
「Web広告が気になっているけど、分からないことが多い」
こんなお悩みはございませんか?
Web広告は設定から運用まで必要な工程が多く、難しいと感じる方は多いです。しかし、正しく運用できれば大きく売上を拡大することができます。
広告について話を聞きたいという方は、ぜひ一度ご相談ください!