Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > SEO/PPC/SNS > インスタグラムビジネスアカウントとは?そのメリットと切り替え方法について。

インスタグラムビジネスアカウントとは?そのメリットと切り替え方法について。

ビジネスユースでインスタグラムをすでに活用している、しようと思っている経営者はいませんか?もしそう思っているのなら、インスタグラムのアカウントはビジネスアカウントに切り替えたほうがいいです。ここではそのビジネスアカウントについて、詳しく紹介します。

 

インスタグラムのビジネスアカウントとは?

インスタグラムのビジネスアカウントとは、交流のための個人アカウントと異なり集客を目的としています。企業にとってプラスになるツールをいろいろと活用できます。ちなみにビジネスアカウント登録するにあたって、追加料金は請求されません。個人アカウントにビジネス用の機能が追加される感じです。ですから今まで個人アカウントを使用してきた人も、違和感なく切り替えられます。

 

インスタグラムのビジネスアカウントを導入するメリット

インスタグラムのビジネスアカウントにすると、プロフィールページに店舗の住所や電話番号、メールアドレスを掲載できます。個人アカウントではこのような情報は掲載できません。インスタグラムを見て興味を持った人がスムーズに店舗情報をチェックできるため、スムーズな集客が期待できます。

 

ビジネスアカウントにはインサイト機能が搭載されているのもメリットです。タイムラインに投稿されている写真や動画、ストーリーズへのアクセス数などさまざまな項目を数値化して分析できます。ユーザーからの反響を詳細に分析することで、今後のPR戦略につなげられます。

 

ビジネスアカウントで何か投稿した際、広告に切り替えられます。個人アカウントなら投稿した内容はフォロワーの目にしか触れられません。しかし広告に切り替えれば、フォロワー以外のユーザーのタイムラインにも流れます。こちらの機能は有料ですが、より多くの人にPRすることで高い集客効果が期待できます。

 

ビジネスアカウントの切り替え方法

すでに個人アカウントを持っているのであれば、プロフィール右上に表示される3本線をタップします。メニューが表示されるので、「設定」→「アカウント」の順番でタップしましょう。すると一番下に「プロアカウントに切り替える」というところがあるので、こちらをタップします。するとクリエイターとビジネスの選択肢が出てきます。ビジネスを選ぶと「ビジネスツールへようこそ」の画面に切り替わるはずです。自社のサービスや商品に近いキーワードを検索ボックスに入れ、連絡先情報を入力します。Facebookをやっているのであれば、リンクも可能です。

 

まとめ

インスタグラムを普段からチェックしている人は多いです。インスタを使って店舗や商品をPRすれば、高い効果も十分期待できます。個人アカウントもいいですがビジネスアカウントに切り替えることで、いろいろな機能が使えるようになります。インスタを使った宣伝を検討しているなら、ビジネスアカウントは有効活用したいところです。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら