Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > ブログ運営 > 誤字脱字・文法ミスのない記事を投稿するためのポイント3つ

誤字脱字・文法ミスのない記事を投稿するためのポイント3つ

ホームページやブログに掲載する記事で誤字脱字や文法ミスがあると、読み手は違和感を抱いたり、読みにくく感じたります。このため誤字脱字や文法ミスは避けたいところですが、具体的にどのような対策が効果的なのか、以下にまとめました。

 

推敲すること

どんなに誤字脱字や文法ミスに注意して文章作成しているつもりでも、人間どうしてもミスするものです。そこで文章が完成したらそのまま投稿するのではなく、いったん読み直す習慣をつけましょう。この時、「誤字脱字があるかも」と疑いの目をもって読み返すのがポイントです。入念にチェックしますので、ミスを見過ごすリスクも低くなります。

 

また文章が出来上がった直後にチェックするのではなく、いったん時間をおいて見直すのもおすすめです。文章を作成しているときには高い集中力を維持していることが多いです。ところが文章が出来上がるとホッとして、集中力が一気に低下する傾向が見られます。このため、直後に文章チェックしてもミスを見逃す恐れが高いです。文章を作った翌日など、いったん頭をリセットして読み直すと思わぬミスが見つかることも多々あります。

 

文章作成者と校正者を分ける

記事を作成した人とチェックする人を分けるのも効果的な方法です。記事作成した当人の場合、自分が間違えることはないだろうと思って読み進めてしまう人がいます。また文章内容を理解しているので、ミスがあっても頭の中で勝手に修正してしまうケースも見られます。第三者が校正をすれば、このような先入観なしでチェックできます。このため、ミスなどを見落とすリスクが低くなります。ダブルチェックやトリプルチェックなど複数人で作業すれば、ミス防止の効果も高まります。

 

文章校正ツールを利用する

文章のチェックをしてくれるソフトやサイトもいろいろと出てきています。このようなツールを利用するのもおすすめです。機械がやってくれるので人間の目と比較すると、文章の構成時間の短縮化が図れます。

 

例えばEnnoというWebサービスがあります。誤字脱字や変換・編集ミスなどをチェックしてくれます。日本語だけでなく英単語のスペルチェックなど、幅広い校正に対応しているので人気です。ほかにもテキスト処理ツールは、変換ミスや用語の言いかえなどをチェックするサービスです。ミスの度合いを何段階か設けていて、その程度を色分けで表示してくれるのでエラーの深刻度もすぐに気が付けます。

 

まとめ

誤字脱字や文法ミスがあると、その情報の信憑性も疑われかねません。上で紹介した校正方法などを参考にして、ミスのない文章をホームページやブログに載せるように努めましょう。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら