Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > 求人対策 > 求職者はどこを重視している?魅力的な求人票を作るポイント3つ

求職者はどこを重視している?魅力的な求人票を作るポイント3つ

ハローワークや求人サイトを利用して求人を行っているものの、思うような成果が出ないことがあります。求人情報を出してから時間が経過すると、検索表示が後ろの方になって求職者の目に触れにくくなるだけではなく、長期間募集している=採用自体などが多いブラック企業というイメージを持たれる可能性があります。このような事態を避けるためには、魅力的な求人票づくりが大切です。

 

求人票は「お見合いプロフィール」のようなもの

求人票の記載事項は、勤務時間や給与、雇用形態といった基本事項のほか、仕事内容、職場環境、求める人物像などを記載することができます。記入項目が多いため、ほかの業務が煩雑だと基本的な部分だけ記入して提出するということもあるでしょう。

しかし、これはお見合いのプロフィールに年齢、年収、学歴といったデータだけを書いて出すようなものです。たくさんあるプロフィールのなかから趣味や性格がわからない相手をあえて選ぶことはあまりないでしょう。

求職者は複数の求人票を見比べ、給与額や休日の多さなどだけではなく、働きやすそうな雰囲気か、選んでよかったと思える会社かを吟味しています。「基本事項を埋めただけ」の求人票は、実態がわからないという理由で避けられるでしょう。

 

魅力的な求人票づくりのポイント

魅力的な求人票を作るには、給与額や休日の回数といった基本データだけではなく、事業内容や職場環境などの情報を充実させ、魅力を感じてもらうことが大切です。

 

分かりやすい文章でまとめる

仕事内容などを記述するときに注意したいのが、文章がわかりにくくならないことです。専門用語やカタカナ言葉だらけであったり、文章が長すぎたりすると、「実態がつかめない」「親しみにくい」などのネガティブなイメージを持たれてしまいます。文章はできるだけわかりやすくまとめましょう。

 

仕事の特徴や将来の展望などを紹介する

ひとことで「求職者」といっても動機や目的、性格は人それぞれです。例えば、確実にキャリアを積んでいきたい人であれば、「○年でマネージャー、○年でディレクター」というように、具体的な例が書かれている求人票に魅力を感じるでしょう。また、仕事の特徴などを書いておくと、求める人物像に近い人を集めやすくなります。採用後のミスマッチを減らす効果も期待できるます。

 

他社にはない魅力をアピールする

 給与額や勤務体制、仕事内容がちない求人が複数ある場合、決め手になるのが立地条件や福利厚生といった付加価値的な部分です。昼食補助や住宅手当といった福利厚生が充実しているなど、独自の魅力をアピールしましょう。

 

まとめ

魅力的な求人票を作ると、応募者が増えるだけではなく、ミスマッチが起こりにくくなるといったメリットがあります。求職者と会社の間にミスマッチが起こると、どちらにとっても不利益なので、ミスマッチを防ぐためにも内容が充実した魅力ある求人票を作りましょう。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら