Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > SEO/PPC/SNS > ブログ更新はGoogle推奨のマーケティング手法。SEO対策において重要な理由とは?

ブログ更新はGoogle推奨のマーケティング手法。SEO対策において重要な理由とは?

SEOをするにあたって、Googleの検索順位を意識することは大事です。というのも日本国内における検索エンジンでGoogleは72%のシェアを誇るからです。GoogleのSEOで推奨しているものの一つに、ブログの更新があります。なぜブログ更新が重要なのか、どのように更新すればいいかについて以下にまとめました。

 

間接的な影響が期待できる

ブログの更新をこまめに行うだけでは、直接的には検索結果の順位を高めることはないです。しかし間接的にはGoogleの検索順位に影響を及ぼす可能性があります。Googleをはじめとした検索エンジンが検索順位を決めるにあたって、更新頻度は含まれていません。あったとしてもわずかなものです。ただしブログを頻繁に更新することで、質の良いコンテンツが充実します。するとGoogleも良質なサイトと判断し、検索順位の上位に持ってくる可能性があります。ですから間接的には効果が期待できるわけです。

 

集客力が高まる

ブログをこまめに更新しているサイトとここ3年間全く更新していないサイトで、どちらに訪問したいですか?ほとんどの人が前者を選択するでしょう。後者の場合、どんなに新しくても3年前のものです。そんな古い情報は当てにできないでしょう。

ネットで調べる際、ほとんどの人が最新の情報を知りたいはずです。ブログがこまめに更新されていれば、それだけ新しい情報が載っている可能性は高いです。ということは、より多くの集客効果が見込めます。いつ訪れても新しい記事が投稿されているので、サイトを定期的に訪問する人も多くなるでしょう。アクセス数が多ければ、それだけ良質なコンテンツを提供しているサイトとGoogleは評価し、検索順位の上位に持っていかれる可能性も高くなります。

 

クロールしてもらいやすくなる

ブログの更新頻度の高いサイトに対して、Googleは「また明日も更新しているかもしれないから確認しよう」とこまめにクロールしようとします。

ブログを新しく投稿すれば、Googleがすぐにインデックスしてくれます。なお、同じ10記事を投稿する場合でも、10記事を月に1回一気に投稿するのではなく、3日に1回1記事ずつ投稿したほうがGoogleの評価も高まります。

 

まとめ

ブログ更新をこまめに行うとブログほどファンが付き、安定したアクセス数を確保できる、Googleにクロールしてもらいやすくなることで間接的にはSEO効果が期待できます。ただしやみくもにブログ投稿するのではなく、高い品質の記事を投稿することも意識しましょう。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら