Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > SEO/PPC/SNS > Googleの口コミにお店の悪口を書かれて削除したい!どうすればいいの?

Googleの口コミにお店の悪口を書かれて削除したい!どうすればいいの?

Googleマップはお店の位置だけでなく、口コミまで掲載されます。このため、お店探しをする方の間で人気です。その分、ネガティブな口コミが投稿されれば、客足に悪影響を及ぼします。お店の悪口が投稿された際の対処法について、以下にまとめました。

 

Googleに削除を依頼する

結論から言いますと、否定的な口コミを投稿されたとしても簡単には削除できません。ただし、Googleのポリシーに違反する口コミであれば、「違反コンテンツを報告」機能を使って削除依頼は可能です。
店に全く関係ない内容、ただの悪口の口コミであれば、対応してもらえる可能性は高いです。なお、Googleアカウントを持っていれば、オーナーでなくても削除依頼できます。

削除手続きは、まずGoogleマップを開きます。そして削除をお願いしたい口コミを選択しましょう。右側にある縦の3つの点をクリックすると「違反コンテンツを報告」が出てきます。この部分をクリックすると、「ポリシー違反を報告する」という画面が出てきます。結果を通知してほしいメールアドレスと違反の種類を選択し入力します。すべて入力できたら、「送信」部分をクリックしましょう。これで手続きは完了です。数日の審査の後に削除するかどうか通知されます。

 

必ず削除されるとは限らない

悪い口コミが投稿されても必ず削除されるとは限りません。Googleの基準では虚偽、関連性がない、違法、露骨な性的表現、不適切、抽象的、なりすましなどが見られるコンテンツでないと削除しません。つまり「何となくイヤだから削除してほしい」とお願いしても、なかなか認められません。正当で客観的な理由に基づく低評価の場合には、自分たちにとって不都合でも削除は難しいでしょう。

 

返信してみる

削除が難しい、でも低評価の口コミを何とかしたければコメントに対して積極的に返信するのがおすすめです。Googleマイビジネスに登録して、オーナー確認が完了されていれば、返信が可能です。
「こちらの不手際で不快な思いをさせて申し訳ございません」「ご指摘の内容、率直に受け止め、早急に改善いたします」のような謙虚なコメントを作成しましょう。そうすれば、たとえ低評価でも、口コミを読む他のユーザーに「何かあれば誠意ある対応をしてくれる」と好印象を持ってもらえるでしょう。

 

まとめ

口コミの中には良い投稿もあれば、悪い投稿もどうしても出てきます。低評価の口コミが出てきたときに、どう対処するかは大事な問題です。もし明らかにポリシーに反するようなものであれば削除を依頼しましょう。根拠のある悪い口コミであれば、返信機能を駆使して誠意ある対応を心がけることが重要です。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら