Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > お役立ちツール > ワードプレスでホームページを制作するメリット5つ

ワードプレスでホームページを制作するメリット5つ

新規ホームページ作成にあたって、どのツールを利用すればいいかわからないで困っている人はいませんか?

迷っているのであれば、ワードプレスの活用がおすすめします。機能性に優れたベースシステムとして、世界でトップシェアを誇るからです。その具体的なメリットについては、以下で詳しく紹介します。

 

メリット1 テンプレートが充実している

ホームページ制作を全くのゼロから始めるのは難しいです。しかしワードプレスの場合、テンプレートが用意されています。これをベースにすれば、ホームページの制作もスムーズに進むでしょう。しかもワードプレスは約2800種類ラインナップしています。これだけバリエーションが充実していれば、自分のイメージにかなうデザインのものが見つかりやすいです。

 

メリット2 初心者でも操作しやすい

ワードプレスにおけるホームページ制作で必要なのは、文字の入力と画像の挿入です。このため、ホームページ制作に関する専門知識がなくても開設しやすいのもメリットです。しかも文字の色や太さのアレンジも簡単にできるので、手軽にオリジナルのサイトが作れます。

 

メリット3 ホームページ更新も自由

ワードプレスの場合、ホームページは基本自社管理になっています。つまりコンテンツの追加や編集も自由に行えるのもメリットです。軽微な修正や新規ページの追加についても、制作会社にいちいち発注する必要がありません。臨時休業などのイレギュラー情報についてもすぐにサイトに追加して、情報発信できます。

 

メリット4 プラグインが充実している

プラグインが充実しているところもワードプレスでホームページ制作するメリットの一つです。プラグインの活用によりSNSとの連携や問い合わせフォームの作成など、ホームページの機能も充実させられます。セキュリティ強化などでも活用可能です。しかも無料で追加できるので気軽に取り入れられるのもメリットといえます。

 

メリット5 SEO対策ができる

ホームページ集客にあたって重要なのはSEOです。ワードプレスを利用するメリットとして、SEOの基本的な設定が初期段階で組み込まれている点も見逃せないところです。Googleの検索エンジンの開発部門の責任者であるマット・カッツという人がワードプレスのSEO効果について、SEOの手法の80~90%に対応しているといいます。SEOの大半をカバーしているためSEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれるわけです。

 

まとめ

ワードプレスそのものは無料で提供されているにもかかわらず、上記で述べたように、さまざまな機能が搭載されています。ホームページ制作初心者が利用するにはメリットの多いツールといえます。

これから本格的なWebサイトを作ってみたいと思っているのなら、ワードプレスをベースにしてみるといいでしょう。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら