Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > WEBマーケティング > ユーザーを惹き込むランディングページのファーストビュー設計ポイント3つ

ユーザーを惹き込むランディングページのファーストビュー設計ポイント3つ

集客力のあるホームページにできるかどうか、第一印象が大事です。見づらい、欲しい情報がどこにあるか分からないとすぐに他のサイトに移動してしまいます。そこで特に大事なのは、ランディングページの設計です。そこでここではランディングページの構成で重要な3つのポイントについて紹介します。

 

的確なキャッチコピー

ランディングページの頭にくるのはキャッチコピーです。短いフレーズでいかにユーザーにアピールできるか、重要なポイントです。作成するにあたり意識してほしいのは、ユーザーが正しいページに訪れたことを伝え、先を読みたいと思わせる言葉です。

 

多くの人が検索サイトを介して、ページにアクセスします。そこで検索ワードをキャッチコピーに持ってくるべきです。そうすれば、調べたいことの載っているページであるとユーザーに知らせられます。先を読みたいと思わせるためには、ユーザーの心理を意識することです。ユーザーはそもそも何に関心をもってアクセスしているのか、何を知りたいのかを予想してそこをピンポイントで響くような言葉選びが大事です。

 

ユーザーのメリットをアピール

ランディングページで意識すべきことの一つに、このページを見ることでどんなメリットがあるかです。ネットユーザーは、そんなにじっくりページを見ないものです。そのページを引き続きみるか、離脱するか3秒で決めているというデータもあります。そこでランディングページで、商品やサービスを利用するとどうなるかを明記しましょう。具体的な結果を数値を用いて記載すると、訴求力が増します。

 

お客様の声を掲載するのも有効です。現在では多くの人がレビューサイトを閲覧して、商品やサービスを購入するかどうか判断するでしょう。そこで実際に使った人の感想が載っていると、興味を抱くユーザーも多いです。

 

ライバルに勝つための差別化

どのような商品・サービスでも類似したものがあるはずです。そこで他の似たような商品やサービスと比較して、わが社の製品はどこが違うのか、差別化を明確にすることも大事です。他の商品には手に入らないものがあるとアピールすることで、先を読み進めてみようかという気持ちになります。

 

まとめ

ランディングページを作成する際には、そのサイトを読んでいる人がどのような思いでアクセスしたかを考える必要があります。そしてユーザーが満足できる情報を記載して、ページから離脱してもらわないような対策を講じましょう。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら