Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > WEBマーケティング > YouTubeマーケティングとは?YouTubeを使ってお店の売上を上げるポイント3つ。

YouTubeマーケティングとは?YouTubeを使ってお店の売上を上げるポイント3つ。

動画を活用したマーケティングは近年多く見られる手法です。中には売り上げアップのためにこれから導入してみようと思っている事業者もいるかもしれません。動画コンテンツの中でも多くの人が利用しているYouTubeを使ったマーケティングのポイントについて、以下にまとめました。

 

動画マーケティングとは?

動画マーケティングとはその名の通りで、企業や商品のマーケティングで動画ツールを活用するスタイルです。ちなみにYouTubeに企業や商品関連の動画を公開する手法をYouTubeマーケティングといいます。これまでのマーケティングではテキストと画像を組み合わせたものが主流でした。この画像にとって代わるのが動画というわけです。

 

1.YouTubeチャンネルの開設

YouTubeマーケティングを進めるのであれば、まずはチャンネル開設をしましょう。アップされている動画に興味を持ってくれれば、チャンネルに登録する人も出てきます。チャンネルに登録すると新しい動画をアップした際、そのユーザーの目につきやすいところに情報が表示されます。つまり再生回数を稼ぎやすくなるわけです。

 

2.YouTube広告の掲載

YouTube広告を活用するのも、マーケティング手法では有効です。YouTubeで動画を視聴したことのある人ならお分かりでしょうが、動画の再生前後、途中でいろいろな広告が表示されます。これがYouTube広告です。
YouTube広告を利用すれば、自分たちの制作した動画以外にも広告を差し込めます。ということは、より多くの人が広告を目にでき、知名度も高められます。しかもYouTube広告では、細かな設定が可能です。表示するターゲットや頻度など、細かく指定できるのもおすすめポイントの一つです。

 

3.インフルエンサーの活用

YouTubeマーケティングのポイントとして、インフルエンサーを活用できるかどうかも重要です。インフルエンサーとは、ネットの世界で影響力のある人物を指します。彼らの発言ひとつで、人々の消費行動が変わることもあるほどです。YouTubeの中ではユーチューバーが有名なインフルエンサーでしょう。影響力の大きい彼らに自社製品やサービスの紹介を依頼して、YouTube上で紹介してもらえれば、より多くの人に知ってもらえます。

 

まとめ

YouTubeは日本国内だけでなく、世界中で多くの人々に視聴されている動画コンテンツです。そのYouTubeをうまく活用できれば、自社製品やサービスの有効なPRにつながっていきます。YouTubeマーケティングを活用して、売上アップにつなげていきませんか?

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら