Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > WEBマーケティング > お店の画像を載せるだけで検索順位が上がる?!Googleマイビジネスに画像を載せる際のポイント4つ。

お店の画像を載せるだけで検索順位が上がる?!Googleマイビジネスに画像を載せる際のポイント4つ。

検索順位を上げ、店舗を効果的にアピールするために欠かせないツールがGoogleマイビジネスです。

いろいろな機能が搭載されていますが、中でも活用したいのが写真の投稿機能です。どんな写真を投稿するかによって、店舗のPR力も変わってきます。これからGoogleマイビジネスに写真を投稿する人のために、いくつか重要なポイントについてまとめました。

 

まずは基本的な条件を把握

Googleマイビジネスに写真を掲載する場合、いくつかの基準が設けられています。まずファイル形式はJPGもしくはPNGです。解像度は720×720ピクセル以上のものです。

また、画像サイズは10KB~5MBと決められています。スタイルの調整は最小限であれば認められます。ただし枠線やテキスト、コラージュなどは追加できません。

 

きれいな写真を投稿すべし

投稿する写真は、高画質で全体像のわかるようなものを使用しましょう。現在スマホや携帯電話でも、それなりの画質の写真は撮れます。実際スマホなどで撮影した写真をGoogleマイビジネスに投稿している店舗も見られます。しかし一眼レフなどの本物のカメラで撮影したほうが鮮明できれいな写真に仕上がり、PR力も強まります。

因みに、ピンボケの写真は載せないようにしましょう。少しでもピントが合っていなければ、撮り直しすることをおすすめします。

 

ストリートビューの導入もおすすめ

Googleマイビジネスはストリートビューの投稿にも対応しています。ストリートビューとは、360度のパノラマ写真のことです。パノラマ写真を投稿することで、店舗の雰囲気をより分かりやすく伝えられます。店内はもちろんのこと、周辺環境を知ってもらうために外観も撮影することをおすすめします。

 

こまめな投稿がSEO的効果に

写真を一回投稿したらそれでおしまい、では検索順位はあがってきません。継続的にこまめに写真を掲載することで、検索順位を上げられるといわれています。ただし毎日投稿するとなると、本業にも支障をきたしかねません。大体2週間から1カ月に1回くらいのペースで投稿するといいでしょう。例えば新商品を販売するならその写真でもいいでしょうし、きれいに撮影できたものを新規に投稿し直すことも有効です。写真を多く投稿していると、ユーザーの目にも留まりやすく、集客力を高められます。

 

まとめ

Googleマイビジネスに写真を追加することで、ローカルSEO強化による集客力のアップなどのメリットが見込めます。ただし写真を投稿すれば何でもいいかというとそうではないです。やはり質の高い、店の様子がわかる写真を投稿するように心がけましょう。

自力ではきれいな写真が撮れるか自信がなければ、プロのカメラマンに依頼するのも一考です。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら