Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > SEO/PPC/SNS > 圧倒的に多くのアクセスを瞬間的に集めることも可能!QDFについて

圧倒的に多くのアクセスを瞬間的に集めることも可能!QDFについて

QDFは「Query Deserves Freshness」の略で、話題性、ニュース性の高いクエリにおいて、情報が新鮮なページを検索上位に表示させようとする検索アルゴリズムのことで、Googleにも採用されています。

例えば、検索エンジンを利用して芸能人の名前を検索すると、通常なら本人が運営しているブログや公式サイトなどが上位に表示されます。しかし、結婚や芸能界引退といった出来事があるとニュースサイトなどの記事が上位表示されるようになります。

このように、「その瞬間、多く求められている情報を提供する」機能を持つのがQDFです。

 

QDFの活用法

QDFを活用して多くのアクセスを集めるには、Googleトレンドなどでキーワードを探し、実際に検索してQDFが発動しているかを確認したら、すぐに記事を書いて公開する体制が必要です。また、記事にソーシャルボタンをつけるなど、情報を拡散しやすい状態で公開するとアクセス数や被リンクが爆発的に増える可能性が高まります。

QDFのアルゴリズムは瞬間的なニュース性や話題性の高い情報に適用されるため、時間が経つと検索順位が下降するという特徴があるため、長期的なSEO対策にはならないかもしれません。

しかし、上手に活用すると多くのアクセスを瞬間的に集めることが可能なだけではなく、大量の被リンクを集めることでサイト自体の評価が上がるなどの効果を得ることができます。

 

QDFの注意点

QDFを活用するためには、単に話題性が高いキーワードを使用するだけではなく記事の質が重要となります。例えば、ニュースサイトの記事をそのままコピーしたような内容では、ユーザーはその記事に魅力を感じません。記事内容がほぼ同じであればニュースサイトなどの方が信頼性が高いため、SNSなどで拡散されたりアクセス数が増えたりする可能性も低くなります。

QDFを活用するためには、話題のキーワードについて独自の情報や考察といった独自性が必要です。また、タイトルやキーワードの使い方など、SEOの基本を満たしていることも重要です。

 

まとめ

QDFを活用すれば瞬間的に多くのアクセスを集めることが可能ですが、その効果は一時的なものです。時間が経って話題性がなくなると検索順位が下がり、アクセス数も少なくなります。

また、QDFは情報の鮮度が重要になるため、QDFにとらわれすぎると情報収集や更新の負担が大きくなります。基本的なSEO対策ができていないとQDFの効果も出にくいため、サイト全体の質を高めるなど、長期的なSEO対策を並行して行いましょう。

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら