Just another WordPress site

BLOGブログ

トップ > SEO/PPC/SNS > GoogleやYahooなどの関連キーワード取得ツールを活用したSEO対策ポイント3つ。

GoogleやYahooなどの関連キーワード取得ツールを活用したSEO対策ポイント3つ。

 

GoogleやYahoo!の関連キーワード取得ツールがいくつかあります。これを上手に利用すれば、SEO効果につなげられます。ただし効果を引き出すためには、いくつか押さえておきたいポイントがありますので、参考にしてみてはどうでしょうか。

 

関連キーワードの重要性 

関連キーワードとは文字通り、一つのキーワードに関連するキーワードのことです。Googleで検索すると、検索結果の下部に検索キーワード以外のキーワードがいくつか表示されるはずです。これが関連キーワードです。

関連キーワードはほかのユーザーがよく検索している言葉を候補として教えてくれます。つまりSEOキーワードを選定する上で欠かせない重要なヒントになりえます。

 

最初のうちは検索数の少なめの関連キーワードを利用

関連キーワードの検索数が多ければ多いほど、より多くの人が知りたい情報なので流入が期待できます。しかし検索数の多い関連キーワードの場合、ライバルのサイトもそれだけ多いです。せっかく調べてもらってもほかのサイトが検索結果の上位に登場しやすくなり、自分のサイトへの流入は期待できません。ですから、最初のまだサイトが浸透していない段階では10~1000程度の検索数の関連キーワードを優先的に選定しましょう。これくらいの数であれば、検索数は少なめです。しかしこのようなキーワードであれば、競合性は低くなります。検索結果の上位表示が容易になり、流入数を着実に増やせます。

 

競合上位サイトを参考にする

関連キーワード取得ツールを利用して、自分がターゲットにする関連キーワードを決めたとします。この時点で競合上位のサイトをいくつかチェックしましょう。タイトル名やコンテンツの内容を参考にすることです。競合上位サイトを分析して自社サイトに反映することで、ユーザーの欲しい情報をカバーしたサイト作りができます。また、タイトル名には、関連キーワードを盛り込むと検索結果の上位に来やすいです。このように関連キーワード取得ツールを利用して、ユーザー目線に立ったサイトが制作できます。

 

まとめ

関連キーワード取得ツールは、ユーザーがどのような情報を欲しているのかを知るために有効です。その情報を提供するサイト作りをすれば、良質なサイトとGoogleでもYahoo!でも評価してもらえるでしょう。そして検索結果の上位に出現しやすいです。GoogleやYahoo!ではユーザーの検索糸を考慮したページかどうかで、検索結果の順位を決めます。関連キーワード取得ツールを活用して、評価されるサイト作りを目指しませんか?

 

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら