Just another WordPress site

Q&A教えてサイバーくん

トップ > 教えてサイバーくん > SEO対策 > コンテンツを作成するためにWEBライティングが必要と聞きましたが、なぜですか?

コンテンツを作成するためにWEBライティングが必要と聞きましたが、なぜですか?

読者にあなたの望む行動を取ってもらうためです。

なぜWebライティングなのか…

良質なWebコンテンツを作成するためには、Webライティングが必要です。
Webライティングで良質なコンテンツを作成し、SEO対策によって、検索エンジンの上位にコンテンツを表示させることが一つのゴールです。

 

検索エンジンは画像や動画の情報を読み取ることはできません。だからこそ、Webライティングによって文章でSEO対策をする必要があるのです。
その他にWebライティングがもたらしてくれるものは、見込客を目的のアクションに誘導することです。目的のアクションとは、メルマガ登録であったり、見積であったり、予約であったり、購入であったり、あなたが見込客に望む行動です。

 

Webライティングを行う目的は、集客とアクション誘導です。

 

SEO対策の「カギ」

あなたがインターネットで検索をする時に、検索に使う言葉をキーワード、そのキーワードがどれだけ検索されているのかを示す件数が検索件数です。

 

例えば「名古屋駅 ランチ」や「名駅 ランチ」等と検索するときの「名古屋」「名駅」「ランチ」がキーワードです。検索件数はキーワードがユーザーに何回検索されているのか、を示します。
つまり、あなたのサイトを見込客に見つけてもらうためには、見込客がどのようなキーワードを使用して、どれくらいの回数を検索しているのかを知らなければならないのです。

 

見込客が探すキーワードと、あなたがこういうキーワードで検索して欲しいというキーワードは異なります。
例えば、あなたが名古屋駅でパスタ屋を営んでいたとします。
あなたのホームページには、パスタと記載があります。
見込み客が「名古屋駅 パスタ」と検索をすれば、表示されるでしょう。
しかし、「名古屋駅 イタリアン」と検索した場合はどうでしょう。表示される可能性は低くなります。
しかも、検索件数は「パスタ」が月間100~1000に対して「イタリアン」であれば1000~1万。下手をすれば10倍以上の検索件数があります。

 

「パスタ」というキーワードにこだわってしまうと、イタリアンで検索した見込み客を取りこぼしてしまいます。
となれば、パスタでキーワードを設定するよりも、イタリアンというキーワードで設定したほうが、より多くの見込客の目に触れやすい環境ができるということです。
これがキーワードと検索件数がカギとなる理由です。

 

 

まとめ

コンテンツ作成にWEBライティングが必要な理由は、集客とアクション誘導とお伝えしました。

他にも、SEO対策として、検索キーワードを含めた記事を書くためにもWEBライティングの技術や知識が必要になります。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら