Just another WordPress site

Q&A教えてサイバーくん

トップ > 教えてサイバーくん > SEO対策 > SEO対策とはなんですか?

SEO対策とはなんですか?

SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索結果の上位に表示させる対策です。

SEOとは

SEO対策の説明をする前に、SEOとは何かを説明致します。

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、「検索エンジン最適化」のことです。
では、検索エンジン最適化とはどのようなことなのでしょうか。
検索エンジンのルールに最適化したWebサイトを作成することで、
「対象のWebサイトを検索結果の上位に表示させ、訪問者数を増やすこと」を言います。
この「検索結果の上位に表示」させるための対策をSEO対策と言います。

 

 

SEO対策が必要な理由

普段インターネットを検索する時に、どのようにしていますか?
URLと言われる「http://~」と言われるものを打ち込みますか?打ち込みませんよね。
Googleやyahoo!などの検索エンジンで、検索したい言葉を打ち込みますよね?
検索結果に表示されたページを見ると思います。
この時に1ページ目の検索結果に表示されると、多くの人がサイトを訪れてくれる可能性が高くなります。


サイトを作っただけでは、太平洋に浮かぶ、地図にも載っていない無人島にいるようなもの…
つまり、誰の目に触れることもないのです。
誰の目にも触れなければ、ホームページは存在していないことと変わりません。
SEO対策を行うことで、より多くの見込客の目に触れるようになります。
より多くの人がサイトを訪れれば、より多くの売上が期待できるようになります。

 

 

SEO対策って何をすればいいの?

では、どのようなWebコンテンツがSEO対策に効くのでしょうか。
検索エンジンは、利用者に提示する選択肢が増え、より細かなニーズに対応できるようになることを望んでいます。
しかし、似たような情報ばかりが増え、選択肢は増えないのに管理コストだけが増えることは望んでいません。
つまり、SEO対策のカギは「利用者に提示する選択肢を増やすこと」、つまり「オリジナリティの高いコンテンツを作成すること」なのです。

SEO対策の本質は、検索エンジンを騙すのではなく、検索エンジンの求める「独自性、価値、または魅力のあるサイト」を作ることです。以下の3点に注意することで、本質を捉えた効果のあるWebサイトを作成することができます。
1. 話題になっており、一過性でないテーマ(企画)
2. 利用者に目的の行動を行わせる文章構成(執筆)
3. 理解しやすく、よりインパクトある形式(編集、校正、キャッチコピー)

 

 

まとめ

SEO対策の本質は、「検索エンジンの求める「独自性、価値、または魅力のあるサイト」を作る」とお伝えしました。

検索エンジンがユーザー本位の考え方をしていますので、「ユーザーの求める独自性、価値、または魅力のあるサイトを作る」と言い換えることができます。

魅力のあるサイトを作るためにも、どのような記事を誰に書くのか(企画)、どのように記事を書くのか(執筆)、その記事はユーザーが理解できるのか(編集、校正)を行う必要があります。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら