Just another WordPress site

Q&A教えてサイバーくん

トップ > 教えてサイバーくん > SEO対策 > コンテンツを書くときの注意点を教えてください。

コンテンツを書くときの注意点を教えてください。

コンテンツを作成する時の注意手は5つあります。

Web上の文章は紙面の文章と反対に読まれにくい環境にあります。
少しでも読み込みに時間がかかったり、どこを読むべきか判断できなかったりすれば、簡単にページから去ってしまいます。
また、文章の構成が悪くて読みにくい、文字が小さすぎて読みにくいなど、読むのが面倒になり避けられてしまうこともあります。

 

 

嫌われるサイトの特徴5ポイント

1. 読みにくい文章

だらだらと長い文章や構成に無理のある文章は読みにくいもの。
簡潔で分かりやすい文章にしましょう

2. 信頼感がない

個人的な感想のみを述べたり、怪しげな文句を多用したりすると、信頼を失います。
文章によるコミュニケーションは、書き手と読み手の信頼関係によって成立します。
表現内容には気を付けましょう。

3. サイトの目的が分からない

ユーザーは「よくわからないもの」には基本的に近寄りたがりません。
サイトの目的や意図を明確に伝えることが大切です。

安心感を与える誠実な文章を心がけましょう。

4. 独りよがりな文章

どれほど役立つ情報や商品であっても、個人の主張ばかりを書いている文章では、ユーザーは目を通してくれません。
ユーザーの立場に立ち、相手が読みたくなる文章を書きましょう。

5. 誹謗中傷・悪口の類い

建設的な批判や反論は決して悪いことではありませんし、時には必要なことです。
しかし、世の中には無責任な立場を利用して、誹謗中傷や悪口を書き込む方もいるようです。しかし、見込客から信頼を得るためには、避けるべき行為です。
前向きな文章で、できるだけポジティブな環境を構築しましょう。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら