コンテンツの問題点はわかっていますが、どのように改善すれば良いですか?
SEO対策、キャッチコピー、コンテンツにおけるチェックポイントをご紹介します。
SEO対策におけるチェックポイント
そもそも対策ができていないことがあります。公開から一定期間が経過してもSEO対策の効果が発揮されない場合、そもそも対策ができていないのか、ペナルティを受けている可能性があります。以下の5つのポイントを確認しましょう。
- テキストが700字以上あり、共通領域に対して十分な量になっている
- 他サイトのコピーやつなぎ合わせだけでなく、十分オリジナルの情報があるか
- 検索件数があり、競合が弱いキーワードを選べているか
- キャッチコピーに強化対象のキーワードが含まれているか
- 強化対象のキーワードが全くない
続いて、思わず行ってしまう可能性のある違反行為を紹介します。
- 読めない大きさや色、位置(画像の裏等)に書かれたテキストはないか
- サイト内で、内容が重複しているページはないか
- 物理的に近い位置に、同じキーワードを多量に固めて記載していないか
- 画像のalt属性や、title属性が20文字を超えてながくなっていないか
キャッチコピーにおけるチェック項目
検索結果に表示されているのに、なかなかURLがクリックされない場合、キャッチコピーの改善が必要です。以下の5点をチェックしましょう。
- キャッチコピーが省略されず、検索結果に全体が表示されているか
- 読み手がクリックしたく成る、説得力のある理由が明示されているか
- 明るい面、プラス面がしっかり伝わるようになっているか
- 技巧に走らず、内容がしっかりと伝わるようになっているか
- 適切なアピールポイントにおいて、人を動かす情報が入っているか
コンテンツにおけるチェック項目
訪問はあるものの、読まれなかったり、結果に繋がらなかったりする場合は、コンテンツの改善が必要です。まずは読んでもらえない場合、8つのポイントを確認しましょう。
- 検索結果に表示されているキャッチコピーとコンテンツの内容が異なっていないか
- ファーストビューに「伝えたいメッセージ」が明示されているか
- 話題になっており、ニーズの有る人気のトピックスが選べているか
- コンテンツの出だしが工夫され、興味を引く構成になっているか
- 適切なフォントを選び、文字の大きさや色も読みやすくなっているか
- テキストの量が多すぎず、適度に画像などを配置しているか
- 画像などのデータ量を小さくし、読み込み時間を短くできているか
- コンテンツに合わせた適切なレイアウトが採用できているか
読まれていても成果に結びつかない場合、次の3つのポイントを確認しましょう。
- 調べ物系などではない、アクションに結びつくキーワードを強化できているか
- ユーザーが納得できる話の流れで、アクションに繋がる結論となっているか
- 目的の行為へ誘導するリンクやボタンが見つけやすくなっているか
まとめ
せっかく作成したコンテンツが埋もれてしまうのはもったいないです。
チェックポイントを確認し、検索結果に表示させ、見てもらい、行動を取ってもらえるように、改善を繰り返しましょう。