Just another WordPress site

Q&A教えてサイバーくん

トップ > 教えてサイバーくん > ホームページ制作 > 社長ブログを始めようとしていますが、注意する点はなんですか?

社長ブログを始めようとしていますが、注意する点はなんですか?

どのような目的でブログを行うかを意識して、コンテンツを書いていく必要があります。

ビジネスブログはファンを増やそう!

ビジネスブログとは、企業が作成するブログのことを指します。社長ブログやスタッフブログなどの形で作成され、以下の点を主な目的とします。

・販売:既存商品や新商品の情報を発信し、販売につなげる
・ファン作り:顧客との距離を縮め、顧客ロイヤルティを高める
・市場調査:直接的な情報交換により、商品改善やサポートの充実につなげる
・SEO対策:コンテンツを増やし、更新頻度を高めることでSEO対策を高める

ビジネスで使用するわけですから、個人ブログと同じ感覚では行けません。
何を目的として、どのようなルールで更新をしていくのかを決定する必要があります。
また、販売目的のブログだとしても、常にセールや販売の情報ばかりですと、ユーザーがうんざりしてしまいます。目的を達成するだけでなく、ときには価値あるコンテンツを提供することも大切です。
また、更新頻度にこだわりすぎて、コンテンツの質が落ちてしまうのも困りものです。長い間更新が止まってしまうと、ファンが離れるだけでなく、企業活動が停止していると思われてしまうかもしれません
適度な更新頻度が保てないと、結局利用者も増えずファンも作れませんし、市場調査もできません。

もちろんSEO対策の効果も期待できません。
ある程度の更新頻度が保てないようであれば、ビジネスブログを作成しないという選択肢もあります。

 

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る

お問い合わせ/お見積り

お問い合わせはこちら